2020.11.11 Spot

なんばからもアクセス良好!タグボート大正へ行ってきた

なんばからもアクセス良好!タグボート大正へ行ってきた

JR大正駅から徒歩5分の場所にあり、なんばや心斎橋からも近い「タグボート大正」をご存知でしょうか?
タグボート大正は2020年1月18日にオープンした複合施設。
大正区の最北端にある尻無川の水辺空間に、大正区のまちづくりを引っ張っていくタグボート(引き船)の役割をもつ、という意味が込められています。
フードホール、台船レストラン、水上ホテル、ライブステージ、ワークショップ、イベントスペース、スクール、SUP、川の駅を設置した、"つくるが交わる"水辺のターミナルタウンです。

おいしい料理がたくさんあるということで、今回はタグボート大正へ足を運んでみました!

川沿いのおしゃれな商業施設

記事画像

タグボート大正はJR大正駅からすぐの場所にあります。
この日はあいにく悪天候でしたが、晴れていたら気持ちいでしょうね!

記事画像

入り口はこんな感じ。
木目調の建物が異国情緒に溢れていて、雰囲気が抜群です。

記事画像

建物の中に入ると、このようにさまざまな店とテーブルが並べられています。
フードコートのように好きな店で注文し、好きな席で食べるスタイル。

記事画像

このようにテラス席もあるので、川沿いの風を感じながらおいしい料理がいただけます。
(ちなみに、この日は豪雨に襲われました……)
また天気がいい日にテラス席に出て食べてみたくなりました。

KOBE ENISHI

記事画像

店がいろいろあって悩んだのですが、とりあえず1品目はこちら!
担々麺、ラーメンがおいしい「KOBE ENISHI(コウベエニシ)」。
神戸でミシュランビブグルマン受賞のラーメン店で、約50種類のスパイスを駆使した担々麺がいただけます。

担々麺は自家製スパイスラー油だけでも約20種類以上のスパイスを使用し、その他の食材も神戸ポークなどを一気に強火で炒めて、甜麵醬をベースに少し甘みのある「肉味噌ミンチ」と、炙りレアチャーシュー、淡路島産の甘い生玉ねぎと、フライドオニオン、インドから仕入れたカシューナッツをロースト、国産の水菜、さらに柴漬けがアクセントとなっています。

記事画像

こちらは食券を先に買うスタイル。
どれにしようか悩んだ末、あの担々麺(パクチーセット)1,250円をチョイス。
あとは見た目のインパクトが気になって、エニシレモンバイス 650円を注文しました。

記事画像

こちらがあの担々麺パクチーセット!
これは……想像以上にパクチーが盛り盛りです!!笑
麺が全く見えません……。

記事画像

レモンをかけ、ぐるぐると混ぜ合わせるとようやく麺がでてきました。
注文時に辛さが選べるので、辛いのが苦手な人でも安心。
ひき肉の辛味と麺、そしてなんといってもパクチーが絶妙にマッチしていて、するすると食べられました。
最後は白米を残った具にかき混ぜて、〆までおいしいです!

記事画像

そしてこちらがエニシレモンバイス!
バイスとは梅酢のこと。
輪切りのレモンは丸々1個使っているそうですよ!
炭酸強めでほのかに甘く、梅の味が爽やかに喉を通ります。
これは見た目のインパクト抜群ですね!

SEAGULL DINER(シーガルダイナー)

記事画像

続いてやってきたのはハンバーガーショップSEAGULL DINER(シーガルダイナー)。

大阪初の世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」のある堺市で、西海岸カリフォルニアにあるアメリカンダイナーをイメージしてオープンしたお店です。
2店舗目となる大正店では、バンズから自社工房で毎朝手作りしているハンバーガがメインで提供されています。

悩んだ末、メキシカンスパイシーチキンバーガー 1,500円をチョイス。

記事画像

口を思い切り開けなければ食べられないほど大きなハンバーガー!
チキンとアボカド、レタスが入っており、ソースが辛くてとってもおいしい!
一口かじると肉汁がぶわっと溢れてきてやみつきになります!

記事画像

続いてはTHE MARKET Sour Lab.(ザ マーケット サワー ラボ)。
農家さんとお客さんをつなぐサワー専門店です。
旬の国産フルーツにとことんこだわった「フルーツ」×「サワー」が売りの、サワー専門店です。
農家直送の新鮮なフルーツとサワーが相性バッチリ。
アルコール度数は0〜11%まで選べるので、お酒が飲めない人でも安心です。

記事画像
記事画像

悩んだ末選んだのがこちら。
左がすもも桃サワー 500円、右がらいでんメロンサワー550円。
どちらもフルーツの甘みとサワーが絶妙にマッチしていて、フルーティーで爽やかな味わいでした!
これはフルーツ好きにはたまらない味です。

まだまだタグボート大正には魅力的なお店がいっぱい!
この続きはまた次回ご紹介します!

タグボート大正
住所:大阪府大阪市大正区三軒家西1丁目1番14号
公式HP:https://tugboat-taisho.jp/

タグボート大正に近い学生マンション・サービスはこちら

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP