2023.12.20 Spot

祇園四条駅からすぐ!京都らしい和牛ちらし「anne」

祇園四条駅からすぐ!京都らしい和牛ちらし「anne」

祇園で京都らしくおいしいお肉が食べたい!
そんな願いを叶えてくれるお店が、2023年4月にOPEN!
黒毛和牛がリーズナブルな価格で食べられる「anne(アン)」は、ロケーションも抜群でじわじわと人気を集めているんです。

今回は「anne」に行ってきたのでご紹介します。

祇園四条駅から徒歩3分

記事画像

「anne」は京都の中心地・祇園にあるお店。
京阪祇園四条駅から徒歩3分、阪急京都河原町駅からも徒歩5分というアクセス抜群の場所にあります。

Anneは祇園で 15 年営業していたGion_S の特に人気だった和牛のお料理に特化した専門店として、お店の装いも新たにオープンしたそうです。

記事画像

店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気。
開店と同時に行ったので、席に座ることができました。

和牛をたっぷり使ったメニュー

記事画像

こちらがメニュー。
和牛ちらしを中心に、てまりやあんかけなどおいしそうな料理がずらり!
いろいろ迷いますが、やはりここは「和牛ちらし」でしょう!

和牛ちらし 税抜2,600円

記事画像

じっくりと丁寧に火入れをした黒毛和牛のステーキに彩り豊かな京漬物を散らし、京湯葉が入った上品なお出汁の『あん』をかけて食す新たなスタイル。

ぎっしりと敷きつめた薄切りステーキの下には、赤ワインと醤油をベースにした
特製タレと、2022年度ベストファーマー賞を受賞した高級ブランド米の四八米(しはちまい)。

見た目も美しく、食欲をそそる一品です。

記事画像

食べ方は3通り!

まずは何もつけず、そのままの肉の風味を味わいます。
このままでも味があってとってもおいしい!

お肉はやわらかく、するすると喉に通ります。


そしてお好みで醤油をかけて……
赤ワインベースの醤油が和牛にとってもマッチしています!

記事画像

最後は京湯葉あんを。
とろとろの湯葉は口当たりまろやかで、こちらもおいしくいただきました。

こちらのお店はなんと、お肉の量を増やすことも可能!
たくさん食べたい方にはおすすめです。

また、今回は頼みませんでしたが、牛ちらしはなんと税抜1,100円という低価格で楽しめるコスパのよさ!
これなら学生さんも行きやすいですね。

anne│ アン
電話番号:075-525-0585
住所:京都市東山区弁財天町5 ルイー世ビル1F
営業時間 11:00〜21:00 [ LO 20:30 ]
不定休
公式HP:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26039525/

anneの近くにある学生マンションはLA・CREA祇園八坂通。

anneの近くにある学生マンションはLA・CREA祇園八坂通。

河原町と祇園は鴨川を挟んですぐなので、買い物をするにも日本の風情を味わうのにも大変便利です。

LA・CREA祇園八坂通は京阪本線「祇園四条」駅より徒歩10分、市バス「清水道」徒歩3分という好立地。
「風神雷神図屏風」や「双龍図」で有名な建仁寺、桜の名所である八坂神社など、歴史的建造物にもすぐに行ける場所にあります。

また、最近「インスタ映え」で有名になった八坂庚申堂やアラビカ京都にも徒歩圏内で、おしゃれ好きな女子にはたまりません。

「本当に学生マンションなの?」と疑ってしまうくらいおしゃれな外観で、京都らしさを存分に味わうことができます。

セキュリティー面も抜群、万が一の時でも安心なLA・CREA祇園八坂通の詳細は、こちらの記事でもご紹介しています。

ぜひ物件選びの参考にしてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP