2024.02.03 Spot

丸窓から見える絶景 嵐山祐斎亭

丸窓から見える絶景 嵐山祐斎亭

京都の景勝地である嵐山。
特に桜や紅葉の季節には、国内外から多数の観光客で賑わいを見せています。

嵐山といえば天龍寺や竹林、渡月橋のイメージですが、最近話題になっている「祐斎亭」をご存知でしょうか?
丸窓から見える四季折々の風景は、はっと目を引く美しさ。
今回は祐斎亭の魅力をお伝えします。

祐斎亭とは

祐斎亭は、約800年前に造営された後嵯峨・亀山上皇の離宮、亀山殿跡に立地する築150年明治期の建造物です。
元々は料理旅館「千鳥」という、京都の舞妓、芸妓憧れの地だったそう。
ノーベル文学賞受賞された文豪、川端康成が逗留し「山の音」を執筆した場所としても知られています。

川端康成が愛した部屋

記事画像

こちらは川端康成が逗留し、「山の音」を執筆した部屋。
2008年には義理のご子息である川端香男里氏も父・康成を偲んでこの部屋に宿泊したそう。
机に窓から見える緑が鏡のように映って、目を見張る美しさです。

記事画像

別の角度からもお庭が映ります。
染め物が風に揺られ、とても美しいです。

緑がのぞく丸窓

記事画像

SNSでこの写真を見たという人も多いのではないでしょうか?

丸窓を染め、机に映り込む四季折々の景色は唯一無二。
木々の間に嵐山や翡翠色に輝く桂川(大堰川)も望めます。
丸窓が連結しているのはとても珍しい形で、撮影スポットとしてもとても⼈気が⾼いです。

茶室

記事画像

こちらの茶室には美しい十二単が。
鮮やかな着物に目を奪われます。

水鏡

記事画像

外に出た先には水鏡があります。
嵐山の四季折々の自然が水に映り込み、こちらもまさに絶景。
季節の風を感じながら、筆遊びでオリジナルの水模様を作ることができます。

記事画像

こちらはお寺などでよく見る水琴窟。
近くにある柄杓で水をそそげば、自分だけの音を奏でることができます。

染色アートギャラリー

記事画像

世界に類を見ない独自の表現を生み出し、国内のみならずヨーロッパ、アジア諸国で高い評価を受ける祐斎の作品。
光によって染色が変化する独自の染色技法「夢こうろ染(ゆめこうろぞめ)」は、まさに優美で独特な世界を奏でています。

記事画像

光に当たると青色から桃色へ。
とってもふしぎで美しいですね。
お土産コーナーではスカーフや染色作品を購入することもできます。

染色体験

祐斎亭では染色体験をおこなうこともできます。
光にあたると変わる夢こうろ染やジーンズ染色体験、「夢こうろ染」オーダーメイドなどができますので、気になった方はHPをチェックしてくださいね。

見学方法は?

祐斎亭の見学料は2,000円(税込)
見学時間は季節によって異なりますので、HPをチェックしてから行くようにしましょう。
また、中学生未満の方は入場いただけないのでご注意を。
HPからは見学予約も可能。
予約しなくても可能ですが、観光シーズンは予約して行った方が無難でしょう。
+1000円でお抹茶セットをいただくこともできます。


嵐山に行った際は、ぜひ訪れてみてくださいね。

嵐山 祐斎亭
住所:〒616-8386 京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町6
京福嵐山駅より徒歩10分/JR嵯峨嵐山駅より徒歩20分/阪急嵐山駅より徒歩20分
公式HP:https://yusai.kyoto/

京都で一人暮らしを考えている人におすすめなのが、司興産の学生マンション。
LA・CREA京都花園は、日中は管理人さんがいて、24時間つながるコールセンターもあるので、セキュリティーが抜群。
また、1番学生さんに喜ばれているのは食堂付きという点です。
一人暮らしを始める際心配なのは健康面ですが、食堂で栄養バランスの整った食事を食べることができるので、親御さんにも喜ばれています。

そしてLA・CREA京都花園の最大の魅力は、五山の送り火が見られること!
五山の送り火といえば、毎年8月に行われる京都の風物詩。国内外からたくさんの人が押し寄せる人気の行事ですが、それをマンションから見られるのは最高の贅沢ですよね。
嵐山へもバスで20分ほどなので、京都らしさを味わうにはもってこいの物件です。

京都で一人暮らしを考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP